【ecomfortHouse】エコンフォートハウス スポンジワイプ BENGT&LOTTA ベングト&ロッタ 水切りマット 北欧雑貨

スポンジワイプ ベングト&ロッタ
ベングト&ロッタは、ベングト・リンドベリとロッタ・グラーベ夫妻のデザインユニット。夫のベングトは1990年に牛をモチーフにしたキャンドルスタンドをデザインして以来、ムースや羊、馬などをモチーフにして数多くの作品で北欧を代表する人気デザイナーに。コンセプトはスウェーデンの伝統工芸品を新しい表現でデザインすること。モチーフは、動物や小さな生き物たち。妻ロッタは天使や人間を多彩な表現でデザイン、コンセプトは、ユーモアと温かさ。

■スポンジワイプとは?
1949年にスウェーデン人によって開発されたスポンジワイプ。今や、スウェーデンで使わない家はないというほどの定番中の定番ふきんです。

オリジナルネームは、WETTEX(ヴェテックス)。WET(濡れる)とTEX(テキスタイル)の造語です。のちに、スウェーデンのWETTEX社は、ドイツにスポンジワイプのライセンスを譲り、以降ドイツでの生産がスタート。高い機能とデザイン、サステナビリティの3拍子揃ったふきんとして、現在では北欧、ドイツ、アメリカ、日本ほか世界各国に普及しています。日本では、2000年に新宿OZONE「サステナブルデザイン展」で展示、紹介しました。

当時、多くの人の共感を生んだサステナブルな暮らしの必需品スポンジワイプは、エコンフォートハウスの運営会社、イーオクト株式会社がその機能と特長から「スポンジワイプ」と命名。現在では、その名前が一般名称として日本のみなさまに親しまれています。

■水に濡らして使う
乾いているときは、紙のようにパリッとしていますが、水に濡らすとスポンジのような柔らか水切りマットに早変わり。使う前は水に濡らして、ねじらずに軽く片手でキュッと握って水を切るのがポイント。ねじりは亀裂の原因になります。水に濡らすとスポンジのようなフワフワな水切りマットに早変わりします。乾いたままお使いになっても、吸水力が発揮できないので、必ず1度濡らしてください。 使った後はよくすすいで、風通しの良い場所へ。お手入れは洗濯機で丸洗い、煮沸消毒もOK。

■スペースをとらない速乾性抜群の水切りマット
水に濡らし準備ができたスポンジワイプは驚きの吸水力を発揮します。 フワフワな断層と、表面にあるたくさんの気孔が、多量の水をどんどん吸い上げ閉じ込めます。乾くのが早いのでいつまでもじめっとせずに衛生的。使わないときは畳んだり干したりして収納できます。水切りかごのようにスペースをとらないため、1~2人暮らしなどの食器の量が少ない家庭や狭いキッチンで重宝する優れものです。ふんわり柔らかなので、洗い終わった食器をやさしくホールドして傷つける心配もありません。

水切りマット以外にも、大判のふきんとしてもご利用いただけます。こぼれた水分、液体はサッとひと拭き。水あと、ケバも残しません。洗面所、お風呂、窓の結露、自動車などの拭き上げとして水にまつわる場所で大活躍します。ハサミでカットすれば、スペースや用途に合わせて自由に使えます。

■スポンジワイプの特長:優れた吸水と速乾力
自重の10倍以上の水をスポンジのようにあっという間に吸水、キュッと絞れば水分がサッとリリースされ、表面にある無数の気孔から、水分がどんどん蒸発して速く乾きます。実は速く乾くってとてもありがたいこと。雑菌が繁殖しにくく、いやなニオイの元をつくりません。乾くと形状記憶してカラカラになりますが、これは表面の水分から先に乾き、続けて内面が乾燥して起こるものですが、100%乾いた状態と言えます。お手入れが楽なだけでなく、普段の暮らしを清潔に。

■最後は土に還る100%天然素材
スポンジワイプは木の端材である「セルロース」と捨てられるしかなかった「コットン繊維」でできた100%天然素材です。土に埋めれば微生物によって生分解され、最後は土に還ります。 土に還ったスポンジワイプは木の栄養となり、木を育み、またスポンジワイプという暮らしの必需品に生まれ変わります。

森を循環させるのもスポンジワイプの大切な役割。そんな一生を遂げるスポンジワイプは、エコフレンドリーな循環型ふきんです。
生産地 ドイツ(印刷:スウェーデン)
サイズ サイズ:W30.4×D0.2×H25.7cm
重量:30g
素材 セルロース70%、コットン30%
注意事項
yajirusiスポンジワイプの商品一覧はこちら
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数

スポンジワイプ B&L キャンディ YL

品番
OT412190
JANコード
4589740412190
JANコード
OT412190
メーカー希望小売価格
650円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

スポンジワイプ B&L ブルーム YL

品番
OT237415
JANコード
4562106237415
JANコード
OT237415
メーカー希望小売価格
650円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

スポンジワイプ B&L ブルーム LBL

品番
OT136827
JANコード
4580107136827
JANコード
OT136827
メーカー希望小売価格
650円
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください














おすすめ商品